アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Baby英語」のブログ記事

みんなの「Baby英語」ブログ


英会話ベビークラスでフィンガーペインティング♪

2010/03/12 18:40
なぜか最近、いい風が吹いてきてご縁に恵まれているなぁと感じていましたが、
今日も楽しいことがありました



友人の経営してる英会話教室
「ベビークラス」がまもなく開講ということで
体験レッスンに参加してきました
(田舎なので近いと言っても、それなりに遠いのですが・・・)




先生はネイティブの方で、
小さいお子さんを持つママさんです




前半は歌やマザーグースの手遊び。
仕掛け絵本の読み聞かせなど。
歌に合わせて体も使ってみんなで楽しくあっという間に時間が過ぎちゃった。


後半はオーストラリアの幼稚園でもやっているアクティビティの紹介ということで
フィンガーペインティングをしてきました。


KoLion(こらいおん)君は初めは恐る恐る・・・
ママのマネして指先でツンツンしていたけれど
慣れてきたら、豪快にベタベタやってます。

画像



みんな楽しそう

画像



こんな豪快な遊びは、なかなか家ではできないから
こういうレッスンで体験できるのはうれしいなぁ。


オーストラリアの幼稚園では
このようなペインティングの道具が常時用意されていて
自由遊びの時間にはやりたい子が自由に触れるそうです。
部屋のそれぞれの場所にアクティビィの用意がされていて
子どもたちは自分で今日は何をするのか選んで遊べるんだって。



全員一緒に「今日は○○をしま〜す!」
じゃなくて、「自分で選べる」というのは素敵

子どもの自主性を尊重してくれるって、
ちょっとモンテッソーリの考えにつながるところがあるなぁ。



ここのレッスンでは前半は英語の歌や絵本や遊びでレッスン。
後半はオーストラリアの幼稚園で行われているアクティビティーを紹介してくれるそうです。

90分は子どもには長いかな?と最初は思ったけれど
こんな風に思いっきり遊びになってるアクティビティーだったら
子どもたちは夢中で飽きることなく取り組んでいました。
(終わったらおやつも食べていないことに気がついたのか、
 クッキー!!バナナー!!と駄々をこねてた




ただの英会話教室はどこにでもあるけれど、
海外の情報をリアルタイムで教えてもらえたり、
子供向け・・・だけじゃなくて
ママたちも色んな情報を教えてもらったり、
ママ同士交流できたり、

「こんなの欲しかった〜」という
私のツボをついてくれたレッスンでした。






今日のアクティビティーでのお約束
「ダメ!とは言わない」

「ダメ〜!!」と叫んでから。「あ!!」と気がついたママさんがいて
みんなで笑ってしまったけれど、、、
なかなか難しいもんね。

うちではついつい言っちゃう「ダメダメ」も、
独りじゃ難しいけれど、
みんなで今日はチャレンジしてみようっていうのもいいかも。

そんな子育ての気づきももらえました。






帰り際のおしゃべりで、
先生がキャラ弁(キャラディナー?)に今晩チャレンジするって聞いて
一気に親近感

最近、私もキャラ弁を練習しようと思って本を買ったばかり

そんなママトークも先生とできたら楽しいかもね










近頃いい風が吹いているきっかけになった
  「チルドレン大学について」



ブログ村登録してます。
  応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


お勧め こどもずかん(英語音声付!)

2010/03/07 23:03
今日買った絵本です


「0〜4歳 こどもずかん 英語つき」



0さい~4さいこどもずかん 英語つき
学習研究社
デイブ テルキ

ユーザレビュー:
可愛くてわかりやすい ...
これは好きじゃありま ...
子供と読み合わせ!絵 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





絵がかわいくて、日本語と英語とカタカナ(ちょっと英語発音っぽい感じで)が載ってます。
以前はカタカナが書いてあるのが嫌だなぁなんて思っていたけれど
(KoLion君がカタカナ発音になると嫌だと思って…。)
私が読んであげるのにヒントになるし、
意外といいかもと思いなおしました。


そして、びっくりしたのが、HPで英語音声を聞けるんです。
「0〜4歳こどもずかん(英語つき)おとのページ」

もちろんダウンロードもできます!!



あとは、これをCDに入れちゃいば、かけ流しもできちゃう♪
(…私はCDに入れるところでつまづいてますが


シリーズが4巻まであるようです。
全部揃えたくなっちゃう








楽しく子育て「チルドレン大学について」




ブログ村に登録してます。
応援クリックいただけると嬉しいです
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
卒業式シーズンですね

PR;「英語絵本の読み聞かせ おすすめ」
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


田舎でもこんな出会いが…

2010/02/27 13:12
去年始めた
「子連れママさんのための英語レッスンサークル
ネイティブママさんによるフリーカンバセーション」



その新規メンバーに、 、、

モンテッソーリ教育を教えている人”が来た!!!


チルドレン大学を受講してから
気になっているモンテッソーリ教育です。



彼女は中国にモンテを広めに行っていたらしいのです。




ここ田舎なのに?!

すごい!!!!!

そんな方に出会えるなんて、
モンテの先生の先生??




そして、

最近見た広告で、

”2歳児からのモンテッソーリ教育を取り入れたお教室”

を発見!!!

この辺に幼児教室があったなんて…。
それも、モンテ…。


  先日、県庁所在地の市へ行って(遠いし、泊まりです。)←田舎モンだべ。
  幼児教室の看板を見かけて、
  「やっぱり都会は違うんだね〜〜」なんて話をパパとしていたところだったのに。


そして、その幼児教室を主宰している会社のHPをのぞいてみたら、

土曜留学???
留学って英会話教室?
そこでは・・・
”イマージョン教育!!!!!”してるって!?
(英語を教えるんじゃなくて、英語で勉強を教えてくれるの)





私の欲しかったもの、
急に全部出てきた…。

あとはお金が降ってくれば、いうことなし 。








こんなにボロボロと私の欲しいものが出てきたけれど、
ちょっと複雑な心境だったりして。

それは、以前パパに
「そんなに英語が好きなら
子供集めて英語で過ごす学童みたなのやったら〜?
(そして僕を雇って〜〜)」
と言われていたから。

いや、別に本気で起業するつもりはないですが…(^-^;)

今回の発見で、
「やった〜!」が50%と
「やられた〜(>_<)」が50%だったりして。




最近、田舎なりに、
やりたいことは自分で動いてカスタマイズしちゃうことにちょっと慣れていたから
もう誰かが始めちゃったことがちょっと悔しいのかも。



でも、このイマージョン教育の土曜留学っていうのは
県内で初らしいです。

ほんと、どうしちゃったんだろう?
ここ田舎なのに…。



そして、新たに近所にできる
幼稚園と保育園一体型のこども園。
専属英語講師がいるらしいです。

なになに〜?と見学会に行ってみると、ここはモンテッソーリ教育だった!!


…これは本当に、
地元で複式学級(2学年が一緒に学ぶ)の覚悟決めて
市街地に家立てるより、
節約して、習い事に奮発しちゃうか〜???


山奥や離島と違って
主人の地元は車ですぐに市街地に出て来れて、
習い事や買い物は普通に通えるし、
なお且つ学校は超少人数制で質の高い先生が来るとなったら
これってお得???


あぁ、今から悩む〜〜〜〜。
KoLion(こらいおん)君の教育問題。





でも、、、
チルドレン大学受講前は
「今やらないと手遅れになったらどうしよう、、、 」
という焦りがあったけれど、

今回は、、、
「その教室&イマージョン教育ってどんなことをやるの? 」
「どんな感じ??」
「KoLion君はどんな反応を示すの?」
という手法への興味が結構強いかも。


だって「通わせて安心」じゃなくて、
やっぱり一番大事なのは「家庭」だもんね。

家庭でもモンテの考え方を取り入れて子どもに接していかないと
お教室での成果なんて本当にでるのか疑問…。


そう冷静に思えるってことは
私も以前とは少し変わって成長したかな?







最近、アンテナを高くしていることもあるけれど、、、

面白いこと(いいこと)見つけたら
みんなとシェアしたいっていう想いを持つようになってから
なんだか、いい風が吹いてきている気がするなぁ。


念力で呼び寄せたのかも・・・?










ブログ村登録しています。
英語育児に参考になるブログがいっぱいです^-^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




私の周りにふく風が変わってきた…
チルドレン大学について





PR;モンテッソーリ教育


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


0歳児TEレッスン2回目

2010/01/21 21:07
TEレッスン2回目は、
お正月休みを挟み、
我が家のKoLion(こらいおん)君が7ヶ月の時です。
(ちょうど一年前、懐かしいなぁ〜^-^)




レッスン内容はリクエストした英語の歌を先生が歌ってくれるという「リッスンオンリー」で。



今回は「The ABC Song」「Balloons」をリクエスト。





Jim先生はノリノリ で途中ミッキーの声になって面白く歌ってくれました

KoLion(こらいおん)君は「M〜 M〜 M〜」と一応何か言ってました

前回は「Oh〜! silent boy!」と言われるほど難しい顔して黙っていたけど、
今回はちょっと電話にも慣れたかな?

たまにおばあちゃんとも電話で話したりしてたからね。
(家は近いんだけど、練習のため電話を聞かせたりしてたのだ )




私もプチレッスン
「May I ask you? How do you spell your name?」
と質問できました


「J・I・M JIM 神武天皇のジムだよ 」と日本語交じりで返してくれて日本語ぺらぺらでした〜




電話かける前はやっぱり緊張したけど、楽しかった〜〜




今日のレッスンの様子をパパに話したら
「先生も大変だなぁ〜。赤ちゃん相手でしょ?」だって。
そうだよね。
優しく「Hey!」ってKoLion君に呼びかけてくれて、ありがたいです

来週は何の歌にしようかな??

と悩むのも楽しいけれど、

…それ以前に、忘れないようにしなければ








ということで、TEの日は朝から電話の上に TE  と大きく書いたメモを置くようになりました…。


バタバタの夕方。
ついつい、なんとか寝かしつけが終わったら、TEの日だった〜ということがよくあるんですよね〜




あ、でも
今年の2月からは
14時30分からTEができる!!

利用しなくっちゃ




ブログ村に登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです
英語子育てに参考になるブログがいっぱいですよ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




PR:DWE☆ディズニー英語システムで子育て!








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


0歳児TEデビューの日

2010/01/20 15:13
我が家のKoLion(こらいおん)君は
DWEの制度の一つで週1回ネイティブの先生と電話でレッスンしています。


初めてレッスンしたのは生後6ヶ月の時でした。



事前にリッスンオンリーの事を英語でなんて言って説明したらいいのか
辞書ひいたり、PCの掲示板等で調べたりしてドキドキ・・・。

レッスン中、愚図らないかなぁ・・・・とそれも心配でした。








電話を床に置き、KoLion君を膝に座らせていざスタート!

James先生でした。





リッスンオンリーでお願いした曲は
「Open Your Hands and Close Them」
「We Like to Bounce」


受話器を耳に当てると、、、
・・・難しい顔してじ〜っと聞いてました。
(ちなみに私はその受話器の外側に耳を当てて聞いてました。)

ご注意ですが、
スピーカーフォンにしちゃうと、こちらの声が先生に聞こえなくなるのでだめらしいです。
機種にもよるのかな?うちのはそういう機種でした…。


先生の歌を聞きながらKoLion君と一緒にBounce(^-^)

きゃ〜♪
楽しめました♪
思い切ってやってみて良かった


でも先生には「Oh〜! silent boy!」なんて言われちゃった


KoLion君に先生が
「Good bye〜!」
と言ってるのがかすかに聞こえたので
電話を代わって、
「We enjoyed listening your songs. Thank you very much!」
と言ってみました。

これから毎週頑張るぞ!と思っていたら、
「来週は年末年始のお休みだよ〜 」 (← 一応、英語で)
と言われてがっかり










まだTEしたことないママさん!
やってみましょう♪

TEBOOKの3ページめにレッスンを受けるときの先生との会話例が載ってるので
流れを参考にしてみて下さい。

ちなみに、リッスンオンリーの我が家では
「KoLion will listen only please. Songs are “ ○○○”and“ ○○○”. OK?」
なんて言ってます。

でも、もし、もっと良い文例ご存知の方がいましたら教えてくださいね〜。

そして、KoLion君と代わるときには
「I’m giving the phone to KoLion.」と言ってます。




そうすると先生は「Hello!」ってKoLion君に話しかけてくれて始まります。
といっても反応のない0歳児…。

ちゃんと自己紹介してくれて、歌を歌ってくれて
たまに話しかけてくれて、サヨナラも言ってくれる。

感謝、感謝です(>_<)






あれから約1年。

今では走り回るようになって、その耳へ受話器を当てようと必死の状態…。

お座りできるようになったくらいの0歳児って
リッスンオンリー始め時かも♪ですよ。









ブログ村に登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです
英語子育てに参考になるブログがいっぱいですよ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



PR:DWE☆ディズニー英語システムで子育て!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


TEの録音効果!

2010/01/13 13:01
今年TE(テレフォンイングリッシュ)をしました。
先生と直接電話でやり取りができる制度です。

うちのKoLion(こらいおん)君はまだちゃんと話せないし、
歌も歌えないので「リッスンオンリー」というレッスンをしています。

少しでもたくさんの方の英語に触れて欲しくて
こんな低年齢でも頑張っています。
(といっても、よく忘れてしまいますが・・・)



昨日の先生はAntony先生。


KoLon君は大人しく受話器を持ってくれるわけでもなく、
動きまわる彼の耳にママが受話器を押しあてようと追いかけまわします。


受話器から歌が聞こえると
「おや?」という顔をするんだけど、
またまた逃げちゃう

先生ごめんなさい。



こういうドタバタ、、、きっと伝わっているんでしょうね。

以前、パパが
「赤ちゃん相手に先生も大変だなぁ」って同情してました。


でも、聞いてるか分からない赤ちゃんに向かって
ちゃんと話しかけてくれる先生方には頭が下がります。









ドタバタでTEが終わって
録音していた通話内容を流すと




・・・ノリノリで踊り出した



だって、KoLion君の大好きな
「The ABC Song」と「Clap Your Hands」だもんね





(だったら、最初から受話器持って聞いてくれ〜〜〜








ちなみに、通話内容の録音は「超録」というフリーソフトをダウンロードして使ってます。
http://pino.to/choroku/

あとは電話機からPCへつなぐコードを用意すればOK


成長記録にもなりますよ。
ぜひ録音してみてくださいね




  ↑ ↑ ↑ ↑
 こういう技も教えていただいているチャイドラさんのブログです。
     「55HOUSE」







ブログ村登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



PR:DWE☆ディズニー英語システムで子育て!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「nose」が分かったから「赤鼻のトナカイ」?

2010/01/11 15:12
先日、「nose(鼻)」が言えるようになって感動していた
私とKoLion(こらいおん)君  ←  私だけか?

その二日後に私にみせて〜と持ってきたのは
「ルドルフ*赤鼻のトナカイ」のDVDでした。


ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】
東北新社
2009-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る








可愛いトナカイさんが表紙に載っていて

「Oh! it's a red nose!」
なんて言うと
ちゃんと赤いお鼻を指差して嬉しそうでした。


英語版に切り替えて一緒に見たんですが
ちゃんと1時間飽きずに見ている!

ちょっと早めの英語の部分もあるけれど、
理解しているのかなぁ?

もしかして、もうすでに母のヒアリング&理解度を超えているかも



これは去年のクリスマスに親戚からいただいたDVDでした。
人形たちがまるで生きているように動くの!
そして、この人形たちのかわいらしいことと言ったら

雪男が出てくるとママにしがみつくKoLion君

かわいいわぁ〜〜 (親バカですみません)

よく聞くクリスマスソングの
「真っ赤な お は な の〜、トナカイさんは〜、いつもみんなの〜、笑い者〜
はこの映画で使われた曲らしいです。



一緒にいただいたこちらのDVDも良かったですよ。
サンタが街にやってくる


サンタが街にやってくる【絵本付きDVD】
東北新社
2009-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




英語が分かると、一緒に海外の文化も楽しめていいですね。
(まだ、KoLion君が分かっているかは、微妙だけど…)


というか、ママは字幕読んでる〜〜?



  (お正月も過ぎてからクリスマス商品のご紹介で失礼しました





ブログ村登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Clap Your Handsでジャンプ1cm!!

2010/01/06 23:43
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、
明日でとうとう1歳7ヶ月になるうちのKoLion(こらいおん)君、
最近は「Clap Your Hands」という歌がお気に入りで
歌に合わせて
Bend down to the ground(前屈) とか
Touch your head and your toes! とか
touch your nose! とかよく踊ってます

去年は私がゆっくり歌わないと反応できなかったけれど、
今ではDVDやCDに合わせてある程度動けるようになってきたので
お正月にはおじいちゃんとおばあちゃんにも披露してきました


今日はポータブルDVDプレーヤーの方でDVDを見せていたら
何がどうなったのか、
いつのまにかメニュー画面の歌選択で、
「Clap Your Hands」が出せたみたいで
終わると何度も再スタートして存分に踊っていました。

jump up and down

という歌詞に合わせて
「ダン、ダン!」(←ジャンプらしい)と言いながら
体を上下に揺らしてるんだけど、
今日初めて一瞬体が床から離れたんです
KoLion君も一瞬びっくりの顔をして、
そして、満足気な表情に

「パパ!!見て見て〜〜!」なんて言ったけれど、
結局成功したのはその一回きりで幻のジャンプでした。




体を動かすのは寝る前の時間もすごいんです

年末からお布団をやめてKoLion君もベットに寝るようになったんだけど、
スプリングで跳ねるのが楽しいみたいで、
毎晩寝る前にハッスルハッスル
トランポリンが欲しくなるくらい揺れてます

今日は、頭をついて、でんぐり返ししそうな姿勢になったから
両手で持ち上げて逆さまにしたら大喜び
パパはそのままクルリンってでんぐり返しさせちゃった。

何度もやってたら感覚がつかめたのか
自分でも勢いついて回っちゃってました
これも幻の一回限りだけど




最近の身体能力の発達はめざましいです



こんなに毎日歌って踊るなんて、
(歌うのはママだけど
英語育児始めて、DWEに出会ったからこその楽しみだなぁって最近実感。








そして、年末年始のお休みで、
ついにおっぱいとバイバイしたKoLion君。

最近の寝る前の友は、
絵本の「GOODNIGHT MOON」と「ぎゅってだいすき」です。


Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)
HarperFestival
Margaret Wise Brown

ユーザレビュー:
子守唄に最適夜寝る時 ...
びっくりでしたあまり ...
CDつきがオススメ息 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ぎゅうってだいすき (あかちゃんのあそびえほん)
偕成社
きむら ゆういち

ユーザレビュー:
幸せな気持ちになれま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



本当に「GOODNIGHT MOON」って好きみたいで時々指さしたりしながらちゃんと聞いてます。

そして「ぎゅうってだいすき」を読みながら
めくりタイプの仕掛けをめくっては
ママとぎゅ〜ってして、
そのうちぎゅ〜ってしたまま動かなくなって、、、
眠ってしまいます




今年は2歳の誕生日もやって来るし、
日本語&英語の発語もどんどん出てくるかな?

楽しみな1年になりそうです






ブログ村登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
英語育児に参考になるブログがいっぱいですよ〜。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


PR:DWE☆ディズニー英語システムで子育て!
  :英語絵本の読み聞かせ おすすめ





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


CD付き絵本etc...予想外に良かった〜〜!

2009/12/17 14:33
クリスマス前に欲しかった絵本を色々とアマゾンで買っちゃいました。


「GOODNIGHT MOON」


Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)
HarperFestival
Margaret Wise Brown

ユーザレビュー:
子守唄に最適夜寝る時 ...
びっくりでしたあまり ...
CDつきがオススメ息 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



絵本はペーパーバックだけど、
普通の大きさで25.4×20.2×0.6cm

CDには音楽付きの朗読と歌バージョンが入っています。



もうひとつは同じシリーズで
「The RUNAWAY BUNNY」


The Runaway Bunny Book and CD (Share a Story)
HarperFestival
Margaret Wise Brown

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




この二冊はずっと気になっていて、
先日行った読み聞かせのイベントで、
日本語版のことだけど、
「この二冊はなぜか子供たちが気にいるのよね〜。大人には分からないけれど。」
なんてお勧めされていたので、
思い切って買ってしまいました。

本屋さんの洋書コーナーでも見たけれど、
洋書って意外と高いですよね


CD付きで813円!お買い得だと思いました

もうひとつ

「Baby bear, Baby Bear, What Do You See」


Baby Bear, Baby Bear, What Do You See? (World of Eric Carle)
Henry Holth & Co (J)
Bill, Jr. Martin

ユーザレビュー:
やっぱりいい!このシ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




実はこの「Brown bear, Brown Bear, What Do You See」シリーズ
CDと本の3冊セットを以前に買っていたんです。



Brown Bear & Friends Board Book Gift Set
Henry Holt Books for Young Readers
Bill, Jr. Martin

ユーザレビュー:
3冊セットでお買い得 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




Brown Bear and Friends
MacMillan Audio
Bill, Jr. Martin

ユーザレビュー:
感動のCD!これは期 ...
いいと思う先に評価さ ...
期待しすぎないほうが ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



CDには4冊分入っているんですが、
・Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
・Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
・and Panda Bear, Panda Bear, What Do You See?
・Baby Bear, Baby Bear, What Do You See?
(最後にスペイン語バージョン(たぶん)も入ってますよ〜。)

Book Setには
「Baby Bear, Baby Bear, What Do You See? 」
が入っていなかったんです。
当時はまだボードブックバージョンが出ていなかったみたいで…。

いつか買おうと思っていたBaby〜のボードブック
ついに買っちゃったんです

そして、最後に。。。

「Wee Sing For Christmas」


Wee Sing for Christmas
Price Stern Sloan
Pamela Conn Beall

ユーザレビュー:
かわいい声にほんわか ...
BGMにはいいかも♪ ...
教科書どおりの歌のよ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ハローウィンバージョンを以前本屋さんで買った時よりも安いです
でも、クリスマス直前になるとアマゾンでは高くなるかも〜。
(ハロウインの時が無茶苦茶な値段に引きあがっていたの!!)

もし買う予定の方はお早めがいいかもです。





昨日からこちらは大雪です。
こんな日は英語絵本とお歌でお家に引きこもっちゃいま〜す。








私が受講中のチルドレン大学、
ただいま「キャンペーン中」です。
500円でお試しができます。
気になっていた方はこの機会にぜひどうぞ
プレゼントも当たるかも〜〜〜〜〜〜〜





ブログ村登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
英語育児の参考になるブログもたくさんみれますよ〜。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




PR;英語絵本の読み聞かせ









Baby Bear, Baby Bear, What Do You See? (World of Eric Carle)
Henry Holth & Co (J)
Bill, Jr. Martin

ユーザレビュー:
やっぱりいい!このシ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


英語圏の子の2語文って?

2009/11/21 00:45
今日は「赤ちゃんとママのための英会話」に行ってきました〜。




いつもレッスンの後にある”なんでも質問コーナー”


気になっていた質問を聞いてきました。



「英語圏の子の2語文って、最初は何を言うんですか?」



KoLion君はベービーサインの「手伝って!」をすぐに覚えちゃったんです。

ということは、「HELP ME!」?????

蓋をあけて欲しい時、
テレビをつけて欲しい時
届かないところに触りたくて抱っこしてほしい時、
戸をあけて欲しい時、

すぐに「手伝って!」のサイン。

このサインは万能だと思っているみたいです



そういう時は実は「HELP ME」じゃなくて


「I wanna...(あいわな...)」


と言うらしいです。


「I want to open !」まで長い文章が言えなくても

「I wanna...」と言って指差ししたりして伝えるらしいです。

あと、

「Give me...(ぎみっ)」

 ↑ ↑ ↑
「ちょうだい♪ それ取って〜。」ですね♪



これからKoLion君にはこの「WANT」と「GIVE」を教えてあげようっと。

自分のしたいこと、気持ちを伝えられたらうれしいよね。



物の名前を覚えるだけじゃなくて

自分の欲求をちゃんと伝えてこそのコミュニケーションだもんね。







やっぱり、日常会話がたっくさん入っているという
児童英語研究所さんの『パルキッズ プリスクーラー』欲しいなぁ…。









ブログ村登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





PR:子供の英語教育
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
英語理解してるかも?1歳5ヶ月
英語理解してるかも?1歳5ヶ月 昨日の朝、、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 04:57
おばあちゃんと孫の英語育児?!発音なんて下手でも大丈夫♪
おばあちゃんと孫の英語育児?!発音なんて下手でも大丈夫♪ 今日はKoLion(こらいおん)君を連れて英語の勉強会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2009/10/29 00:59
2、30年前に英語育児? そして英語育児のやめ時は??
2、30年前に英語育児? そして英語育児のやめ時は?? 今日はママの英会話教室でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/27 01:23
プロお勧めの英語絵本スタートブックは?
プロお勧めの英語絵本スタートブックは? 昨日のお出かけで、こんな本も買っちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/25 02:51
ハロウィン絵本1冊目&CD 棚ボタな出会い!
ハロウィン絵本1冊目&CD 棚ボタな出会い! 今日、私の歯のメンテナンスが終了してから 主人が「タワーレコードに行きたい」と言い出した ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 01:22
0歳からの英語絵本 1歳の反応
0歳からの英語絵本 1歳の反応 読書が好きな私はKoLion(こらいおん)君にも本が大好きになってほしくて 1ヶ月から読み聞かせしてます。 (細かく言うと妊娠中も読み聞かせしてたけど。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 00:42
赤ちゃんとママの英会話〜つながる〜
赤ちゃんとママの英会話〜つながる〜 赤ちゃんとママの英会話。 先月は大人数を2グループに分けてアットホームな感じで良かったんだけど、 当日の連絡だったため後半組になったママと赤ちゃんを待たせてしまうことに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/27 02:11
赤ちゃんとママのための英会話〜広がる輪〜
赤ちゃんとママのための英会話〜広がる輪〜 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 22:02
英語のワークショップ参加
英語のワークショップ参加 今日は英語のワークショップに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 01:37
赤ちゃんとママの英会話〜いよいよ開始〜
赤ちゃんとママの英会話〜いよいよ開始〜 会場探しから約1ヶ月後、 ようやく先生達とスケジュールが合って、 一緒に候補のNPO法人へ見学に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 01:29
赤ちゃんとママの英会話〜会場探し〜
赤ちゃんとママの英会話〜会場探し〜 「赤ちゃんとママのための英会話」の話し合いから2日後 早速、会場探し開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/22 01:11
0歳10ヶ月 英語のアウトプット(DWEより)
0歳10ヶ月 英語のアウトプット(DWEより) うちのKoLion(こらいおん)君は0歳10ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/06 23:54
英語子育ては自然の流れに乗っている?!
英語子育ては自然の流れに乗っている?! 結婚前から始めた私の英会話のお勉強。 いまだにペラペラと喋れないのですが、 週一の英会話教室と+αの英語活動を細々と続けています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/04/26 00:38

トップへ | みんなの「Baby英語」ブログ

チルドレン大学メンターNo.26
  『 Ruu 』です

子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜 Baby英語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる