アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ


日本人として…。

2011/02/05 05:46
お久しぶりです。


つわり〜第二子出産の里帰り、パソコンの不調で
携帯からmixiをチェックするのみで
ネットの世界は浦島太郎状態でしたが、 、、


去年の12月27日に無事元気な男の子を出産し、先月末には自宅に戻ってきました。

うちのパソコンはまだ完治していませんが、
主人がワイヤレスキーボードとマウスを買ってきてくれて、
リビングテレビでの使用もなんとかやりやすくなってきました。



昨日(もう朝だ…。一昨日かぁ)から膨大な量の情報を見て(超寝不足〜)
色々考えてしまいました。


私は子どもに英語を教えている、というか
英語育児をしているけれど、
日本語も大切にしなきゃと改めて思い出しました。

最初にそう肝に銘じていたはずなのに
ちょっとおろそかになっていたかも…。


そして、決めかねていた私の今年の目標決定。
日本力をつける。

以前から参加していた外国人向けの「観光案内通訳ボランティア」
今までは、なかなか勉強もしっかりできていなかったけれど、
地元の歴史の理解を深めて自分の言葉で説明できるようになりたいなぁと思います。
(今回の大河ドラマ面白いですね^^)




息子たちの絵本の読み聞かせ(日本語)もしっかりやるぞ。



実は里帰り中に英語のDVDを見て、
発語も始めたゆう君を見て
おじいちゃんに「あいうえおもしっかり教えないとだめだぞ」と言われ
「日本にいるんだから日本語は大丈夫なの!」
と逆切れしてしまったダメママでした。

”母国語と同時に育つ思考能力”…。
忘れないようにします。




子ども達が外国に出た時に役立つように、
音楽は世界共通、クラッシックをピアノで弾けるようになって欲しい
と思っていましたが、
日本の伝統文化も何か身につけて欲しいなぁ。

柔道は日本らしいけれど、スポーツはテニス、水泳、野球、サッカーあたりになりそうなので、、、
「書道」に惹かれます。
筆一つでどこへでも。
書道も奥が深いよね。

その前に、やっぱり母は小筆を学びたいなぁ…。


ブログ村に登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



ママが成長できる「チルドレン大学」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


具体的なビジョンで本当に夢がかなった?!

2010/04/20 22:53
久しぶりの更新です。

忙しくしていたところに、パソコンも壊れ、
なかなかゆっくりとアクセスできませんでした…


今年に入ってからやりたいことが色々思い浮かんで
春に目が出るようにと冬から動いていました。


いくつか同時進行で進めていた欲張りな私ですが、
そのうちの一つについて、
あれもこれもと対象を広げ過ぎて、
パートナーの方にそれでは無理だと言われ協力を辞退されそうになったことがあります。

直接お会いしてお話して、
ポイントを絞って、
具体的なヴィジョンについてまとまったら、
一緒にできることに落ち着きました。




何か新しいことを始める時は、
何をしたいのか?
とことん具体的に突き詰めていくと
実現しやすいのだと実感しました。
(あれもこれもじゃ、確かに何から手をつけていいのか分からないもんね



それと、数年後の姿を思い浮かべておく。


今回進めていることの一つに大きな壁が現れたんです。

最初は「そんな今更〜〜」な心境になりましたが
冷静に、「数年後の姿」を考えれば
そこはこだわりのポイントではないのだと考えを変えることができたんです。

むしろ、一歩踏み出すきっかけをくれて、ありがとうと思えるくらい






そして、自分の小さな思い付きが行政に届こうとしています。

思い続け、第一歩を踏み出したことで、良い方向に風が吹き始めました。



先日、主人が買ってきた本。
「35歳までに必ずやるべきこと」

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ
かんき出版
重茂 達

ユーザレビュー:
35歳までじゃなくて ...
この本は、仮想上司の ...
45歳でも柔軟なら読 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





自分のために買ってきたのかと思ったら
「Ruu君のために買ってきたよ」だって
ホンマか????

チルドレン大学のマミ〜の旦那様みたい…。
(ダディーは家族が興味を持ちそうな本をさりげなくテーブルの上に置いておいてくれるらしい





取り敢えず手にとってみたら
その本の最初の項目に下記のようにありました。

「動けば風が起こる。
 自分の起こした風に乗って
 突き進もう」



まさしく、風が起きた今の私。


どんピシャな出会いでした




今年は4月からKoLion(こらいおん)君の習い事もスタートしたし、
ワクワクの4月です。

ちなみにヤマハです。
「ただのピアノ教室ではない、ヤマハは音楽教室だ!」と某掲示板で評判が高いので
これからが楽しみです



自分の趣味も広がり、

新しい出会いや再会にも恵まれ、

新年度開幕です





子育ての知恵が満載「チルドレン大学について」


ブログ村に登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
(やっと桜が咲き始めたよ〜〜。)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご注意!!!お持ちのDVD・・・

2010/01/11 14:26
ご注意!!!
お持ちのDVDプレーヤー

きちんとメンテナンスしてますか?


実はうちのDVDプレーヤー、
本日修理に出してきました。

10日〜14日ほどかかるそうです


DVDを入れても認識しなくなってしまったのです。


きっと原因はうちのKoLion君の手あかベットリのDVDを何度も再生していたから…。



DVD/CD/PCレンズクリーナーを購入してみましたが、、、
このクリーナーさえ認識してくれませんでした…。


ちなみにうちはVictorの乾式&湿式のペアを買いましたが、
アマゾンではこんな商品がありました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓






maxell DVD/PC兼用 マルチCDレンズクリーナー 乾式1枚 10mmケース入 CD-TCL(S)
日立マクセル

ユーザレビュー:
50回使用可能です。 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




2週間おきに、乾式と湿式交互使用がおすすめらしいです



修理に出すことにならないように、
ぜひ、日ごろのメンテナンスをお勧めします…。



我が家は去年からCDコンポも調子が悪いし、
車のMDデッキも認識したりしなかったり・・・という状況だったのです。




KoLion君が生まれて、
各種メデアのプレーヤー類の使用頻度がグンと上がったし、
メンテナンス全然だったから、
そりゃ、だんだんガタが来る頃よね



みなさんもお気をつけて〜〜〜〜〜〜



ブログ村登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです
英語育児に参考になるブログもいっぱいですよ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


想いは伝わる

2009/12/23 00:37
先週のフラの練習後、
メンバーの一人から声をかけられました。



なんと、私にこの雑誌を貸して下さったのです。

『素敵なフラスタイル』


素敵なフラスタイル 2008年 08月号 [雑誌]
イカロス出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




なぜ、最新号ではないのかというと、
この号には付録で
「フラ・レッスンノート」が付いていたんです。


前のレッスンの時に、
私は練習曲の歌詞を事前にプリントアウトして、
練習中にステップとハンドモーションをメモしていたのです。

「何書いてるの〜?」なんて言われて見せていたんですが、
その時の私のメモは変な絵や言葉で「なんじゃこれ〜?」状態でした。
(1回2回、ザンブラコ←波のハンドモーションのこと)とか


書かないと家でいざ練習しようと思っても
あれ?あれ?どうだったっけ〜〜〜???
ということになって、全然できなかったんです








そのことを覚えていて下さって、
付録のレッスンノートもコピーして使っていいよって貸して下さって、
雑誌の方には詳しい書き方が載っていました。



とってもとっても嬉しかったんです






以前の職場の先輩に言われた言葉を思い出してしまいました。
「想いは伝わるからね〜」

転職したばかりで慣れない仕事で
夜遅くまで残って頑張っていたころのことです。

私の気持ちはきっと仕事相手に伝わるよって励ましてくれました。

実際に、後で評価をいただいたのですが、
恐る恐る見たその言葉には優しい気持ちがいっぱい詰まっていて
救われました



私が何かやりたいことがあって突っ走っている時には
この言葉が心の中にあるんだと思います。
だから頑張れる。


どうせ、頑張ったって…。


いまどきの若者が言いそうだけど、
そんなことはないんじゃないかな。





きっと見てくれてる人はいると思うし、
頑張れば頑張るほど協力者って自然と増えてくるような気がします。



最近、周りの人に恵まれて、
英語もフラも、
やりたいことがどんどん広がってきています。



協力して下さる方たちの気持ちを裏切らないように
ますます、私も頑張らなきゃ!!





これって、良い循環になってる〜









私が受講中のチルドレン大学、
ただいま「キャンペーン中」です。
500円でお試しができます。
気になっていた方はこの機会にぜひどうぞ
プレゼントも当たるかも〜〜〜〜〜〜〜





ブログ村登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
英語育児の参考になるブログもたくさんみれますよ〜。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


PR:フラダンス関連のブログが見れますよ♪

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


トップへ | みんなの「その他」ブログ

チルドレン大学メンターNo.26
  『 Ruu 』です

子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる