子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜

アクセスカウンタ

zoom RSS FWWミッキーマジックペンセット WEBサポート&1ヶ月でTEデビュー&ADさん訪問

<<   作成日時 : 2011/02/09 03:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

夕方突然電話が鳴り、
DWE購入時のアドバイザーさんが近くまで来る用事があったからと
我が家へ来てくれました。

こちらは田舎で、
アドバイザーさんのご自宅からは非常に遠く、
お会いしたのは本当に久しぶりです。

妊娠時の契約だったので
じつは2歳7ヶ月になるKoLion(こらいおん)君とは初対面!
1週間前に里帰り出産から戻っていたので
本当にグットタイミングでした

第二子TibiLion(ちびらいおん)君ともご対面



うちのKoLion君は
一昨日からWFCのWEBサイトの「ミッキー・マジックペン・セット」学習サポートプログラムの動画”マジカル・ファン・ウィズ・ワーズ”にハマってずっとみてたんです。
(このストーリーを使ってTEもできるそうですよ。)


 実は、うちのノートパソコン…・
 画面のバックライトが壊れてしまって見れなくなったんです。
 修理するには買うほどかかる!!!
 購入してから2〜3年しかてっていないので諦めきれず、
 リビングのテレビにつないで使うようになったんですが、
 ケガの光明?!

 動画を再生して見せるにはとってもGOOOOOODです


 以前、ノートパソコンの前に連れて行って見せたことがあるけれど、
 キーボードを触られ大変でした
 取られて押せなくなったボタンもあり…
 (これも修理はボタン単位ではできずに総取り替え、もちろん高い


大きなテレビで動画に合わせてFWWの絵本で遊ぶKoLion君を見て
この使い方いいですね〜〜〜〜って驚いてました

ケーブルでつなげば壊れていないパソコンでももちろんテレビで見れますので(←当たり前!!)
小さいお子さんのご家庭ではお勧めですよ〜〜。


ここでアドバイザーさんからのお話、、、
DWE続けられるか、やめちゃうか、分かれ目は3歳らしいです。
ここで他のおもちゃをたくさん与えて目移りしちゃうとDWEに戻りにくくなるそうです。
例えば、戦隊物とか…。

うちはNHK以外のアニメやテレビはある程度制限してるので今のところ大丈夫かな。


ストレートDVDをあまり見なくなったと相談したら、
レッツプレイのDVDなどを見せて(目新しいからまた興味を引くので。)
それからステップバイステップに入れば良いとのことでした

でも、たとえば風船で遊んでいたら風船のお話を見たくなるとか
ケーキを作ったらバースデーケーキを焼くお話を見たくなるとか、
そういう、ふとしたきっかけでKoLion君はDWEに戻ってくるので、
それはやっぱり赤ちゃんの時からのCDのかけ流しで頭の奥に入っているからだそうです。

生まれたばかりのTibiLion君、
CDを聞く時間はお兄ちゃんにプレーヤーを占領され少なくなっていますが、
0〜3歳は黄金期らしいので、ちょっと意識してインプットが必要だなぁと思いました。
お兄ちゃんを優先しつつも…ね。

たま〜に、自分がDVDを見てる時に「TibiLionも!」と言って
隣に並んで見せてくれるので、そんなんでもインプットにはなってるけどね

もちろん、日本語吸収にとっても黄金期
日本語の語りかけも、ついでにクラッシックのかけ流しなんかもやりますよ〜



アドバイザーさんもDWEユーザーで小学生のママさん
小学生になったらどんな感じか、お話を聞いたり、
普段の取り組みのこと、イベントのこととか色々おしゃべりできてあっという間の時間でした。





今日は帰宅したパパも
テレビに合わせて、絵本を広げて「てぃ〜、おう〜、えんむ、・・・」「ぅれっど、ぶりゅ〜、・・・」
なんていうKoLion君を見てびっくりしてました。

まだまだ寝そうな気配のないKoLion君
ちょっと遅くなったけれど、ちょうどTEの日だったので
「先生に電話して”もしもし”する?ABCのお歌歌ってもらう??」
なんて聞いてみたら
「うん♪」

そして自分でTEのテキストブックを本棚から持ってきたんです


つわりの頃からなかなかできていなかったTEですが、
まだ何もわからない赤ちゃんの頃からしていると、
ちゃんとこの青いテキストブックを使ってするんだって
認識しているもんなんですね〜〜〜。

その成長に感動!!!!


そして、KoLion君に受話器を渡すと
最初に物おじすることなく宇宙語でなにやら話し
レッスン中もきちんと受話器を自分で持って耳にあて、
最後は「ばいば〜い」と軽快にごあいさつできました。

今日はリッスンオンリーですが、
歌を聴いている時の嬉しそうな顔


昔は逃げるKoLion君の耳に受話器をあてるのが大変だったのに



そして夕方第二子登録できたTibiLion君もTEデビュー

KoLion君も受話器に耳を寄せ、
二人一緒に嬉しそうに聞いてる姿に幸せを感じてしまいました


「また電話する?」と聞くと
うれしそうに「うん!!!」


…でもTEって週に1回だから、
明日電話したい〜〜〜〜〜ってごねられたらどうしよう



最近、、、
第二子登録の電話しなきゃ〜
TEもそろそろ再開しなきゃ〜、
CAPもしなきゃ〜と思っていて

そんなところに久しぶりにアドバイザーさんとお会いできて
なんだか、ご縁と言うか運命というか、
上手い具合にDWEを軌道に乗せる風が吹いてきたように思います。


KoLion君のヤル気も見れたので
今まで結構労力を使っていたTEもやりやすくなるかも
(TE中、逃げられるとつらいのです…。TE後の録音での先生の歌は嬉しそうに聞くくせに…)





ブログ村に登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



ママが成長できる「チルドレン大学」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
FWWミッキーマジックペンセット WEBサポート&1ヶ月でTEデビュー&ADさん訪問 子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/04 00:19
venuscozy.com
evv~bL[}WbNy_Zbg@vdaT|[g1__sdfr_[_`c_VK q__}}p_@`DWE_`__c_`/EFu_u_O ...続きを見る
venuscozy.com
2017/01/11 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
うちはTEでは無言で聞いていますが、
ファンフォンイングリッシュでは結構歌ってくれますよ☆
「thank you for calling Fun phone English.
 ・・・・. Good-bye〜!」ってセリフもぶつぶつ言ってます。
毎回同じ内容だし覚えちゃうんですね〜。
きりん
2011/02/09 08:54
きりんさん

お子さんもうそんなに長いフレーズを言えるなんてすごいですね〜!!
きりんさんのコメントを読んで
実は初めてファンフォンイングリッシュに電話してみました。
いつでも電話できるって言うのがいいですね^−^
うちもこれからもっともっと活用してみます♪
Ruu
2011/02/11 04:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

チルドレン大学メンターNo.26
  『 Ruu 』です

FWWミッキーマジックペンセット WEBサポート&1ヶ月でTEデビュー&ADさん訪問 子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる