子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人として…。

<<   作成日時 : 2011/02/05 05:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです。


つわり〜第二子出産の里帰り、パソコンの不調で
携帯からmixiをチェックするのみで
ネットの世界は浦島太郎状態でしたが、 、、


去年の12月27日に無事元気な男の子を出産し、先月末には自宅に戻ってきました。

うちのパソコンはまだ完治していませんが、
主人がワイヤレスキーボードとマウスを買ってきてくれて、
リビングテレビでの使用もなんとかやりやすくなってきました。



昨日(もう朝だ…。一昨日かぁ)から膨大な量の情報を見て(超寝不足〜)
色々考えてしまいました。


私は子どもに英語を教えている、というか
英語育児をしているけれど、
日本語も大切にしなきゃと改めて思い出しました。

最初にそう肝に銘じていたはずなのに
ちょっとおろそかになっていたかも…。


そして、決めかねていた私の今年の目標決定。
日本力をつける。

以前から参加していた外国人向けの「観光案内通訳ボランティア」
今までは、なかなか勉強もしっかりできていなかったけれど、
地元の歴史の理解を深めて自分の言葉で説明できるようになりたいなぁと思います。
(今回の大河ドラマ面白いですね^^)




息子たちの絵本の読み聞かせ(日本語)もしっかりやるぞ。



実は里帰り中に英語のDVDを見て、
発語も始めたゆう君を見て
おじいちゃんに「あいうえおもしっかり教えないとだめだぞ」と言われ
「日本にいるんだから日本語は大丈夫なの!」
と逆切れしてしまったダメママでした。

”母国語と同時に育つ思考能力”…。
忘れないようにします。




子ども達が外国に出た時に役立つように、
音楽は世界共通、クラッシックをピアノで弾けるようになって欲しい
と思っていましたが、
日本の伝統文化も何か身につけて欲しいなぁ。

柔道は日本らしいけれど、スポーツはテニス、水泳、野球、サッカーあたりになりそうなので、、、
「書道」に惹かれます。
筆一つでどこへでも。
書道も奥が深いよね。

その前に、やっぱり母は小筆を学びたいなぁ…。


ブログ村に登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



ママが成長できる「チルドレン大学」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

チルドレン大学メンターNo.26
  『 Ruu 』です

日本人として…。 子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる