子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜

アクセスカウンタ

zoom RSS モンテッソーリのお教室へ入学♪

<<   作成日時 : 2010/07/29 19:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりです。

近況報告です。

以前見つけた2歳児からの
モンテッソーリ教育を取り入れた幼児教室。

2歳の誕生日を迎えた6月から月2回で通うようになりました。


内容は以下の感じです。
 ・モンテッソーリのお仕事
 ・ハローソング
 ・英語のあいさつや天気カレンダーなどのやり取り
 ・フラッシュカード(英語・日本語)
 ・ドッツカード
 ・色合わせ、ハサミなどの活動(様々)
 ・プリント類、ぬり絵や迷路など
 ・グッバイソング
 ・ごあいさつ

私が一番興味があるのがやっぱりモンテのお仕事。

その他の英語やフラッシュカードプリント類は
そんなに興味はないんだけど、
(英語はまだまだ家庭教育が大事な時期だし、だってまだ発語少ないし

モンテのお仕事は100均で揃えられそうな道具もあるし、
実際に興味持って取り組んだものは
家庭でも同じように揃えて取り組めるようにしてあげたりと
参考になります。


そう、
家庭での取り組みの参考にしたい!というのが通い始めた一番の理由かな。
そして、同じようなことに興味のあるママさんや先生とつながりたいと。

実は先生もKoLion(こらいおん)君と同じ年のお子さんのママさんなんです。

先生と保護者、だけじゃなくて
そのうち同じママ同士としてもゆっくりおしゃべりしてみたいなぁ。


KoLion君は慎重派で自分の目の前のお仕事はしないで
隣のお姉ちゃんのお仕事をする様子をじ〜〜〜っと見てたりします。
そして、次にそのお仕事を選んで真似したりするんです。

年上の子との関わりも大事だな〜〜って思います。


あ、まだほとんどしゃべれないので、
ご挨拶も先生に話しかけられてもお返事できてません
それでも、入学させていただいて、先生には感謝です。

初めてお返事出来た日は感動だろうなぁ〜〜〜。
英語で話しかけられたりもするから、
発語へのきっかけになればいいかなぁ。



またお教室での様子、UPしますね。



でも、本当に、念じれば、素敵なお教室や先生にめぐり合えるもんですね〜〜〜




家庭でモンテ?子育て情報満載のチルドレン大学



ブログ村に登録しています。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。山形で検索して来ました。過去の記事ですが、ママの英語も、赤ちゃんとママの英会話、も、そしてこのモンテッソーリ&英語も、とても気になります。どちらにお住まいか、伺ってもいいでしょうか。ちなみに私は山形市で、2歳の子どもに英語を取り入れています。彼はまだ単語を話すのみです。
May
2010/11/09 15:55
Mayさん

コメントバックが遅くなって本当にごめんなさい。
お子さん同い年ですね^−^
うちは山形市からはちょっと遠いのです…。
せっかく同じことに興味があるのに残念なのですが、
でも、会おうと思えばお会いできる距離です。
色々と情報交換しつつ一緒に子育て頑張りましょう♪
Ruu
2011/02/11 04:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

チルドレン大学メンターNo.26
  『 Ruu 』です

モンテッソーリのお教室へ入学♪ 子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる