子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 英会話ベビークラスでフィンガーペインティング♪

<<   作成日時 : 2010/03/12 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なぜか最近、いい風が吹いてきてご縁に恵まれているなぁと感じていましたが、
今日も楽しいことがありました



友人の経営してる英会話教室
「ベビークラス」がまもなく開講ということで
体験レッスンに参加してきました
(田舎なので近いと言っても、それなりに遠いのですが・・・)




先生はネイティブの方で、
小さいお子さんを持つママさんです




前半は歌やマザーグースの手遊び。
仕掛け絵本の読み聞かせなど。
歌に合わせて体も使ってみんなで楽しくあっという間に時間が過ぎちゃった。


後半はオーストラリアの幼稚園でもやっているアクティビティの紹介ということで
フィンガーペインティングをしてきました。


KoLion(こらいおん)君は初めは恐る恐る・・・
ママのマネして指先でツンツンしていたけれど
慣れてきたら、豪快にベタベタやってます。

画像



みんな楽しそう

画像



こんな豪快な遊びは、なかなか家ではできないから
こういうレッスンで体験できるのはうれしいなぁ。


オーストラリアの幼稚園では
このようなペインティングの道具が常時用意されていて
自由遊びの時間にはやりたい子が自由に触れるそうです。
部屋のそれぞれの場所にアクティビィの用意がされていて
子どもたちは自分で今日は何をするのか選んで遊べるんだって。



全員一緒に「今日は○○をしま〜す!」
じゃなくて、「自分で選べる」というのは素敵

子どもの自主性を尊重してくれるって、
ちょっとモンテッソーリの考えにつながるところがあるなぁ。



ここのレッスンでは前半は英語の歌や絵本や遊びでレッスン。
後半はオーストラリアの幼稚園で行われているアクティビティーを紹介してくれるそうです。

90分は子どもには長いかな?と最初は思ったけれど
こんな風に思いっきり遊びになってるアクティビティーだったら
子どもたちは夢中で飽きることなく取り組んでいました。
(終わったらおやつも食べていないことに気がついたのか、
 クッキー!!バナナー!!と駄々をこねてた




ただの英会話教室はどこにでもあるけれど、
海外の情報をリアルタイムで教えてもらえたり、
子供向け・・・だけじゃなくて
ママたちも色んな情報を教えてもらったり、
ママ同士交流できたり、

「こんなの欲しかった〜」という
私のツボをついてくれたレッスンでした。






今日のアクティビティーでのお約束
「ダメ!とは言わない」

「ダメ〜!!」と叫んでから。「あ!!」と気がついたママさんがいて
みんなで笑ってしまったけれど、、、
なかなか難しいもんね。

うちではついつい言っちゃう「ダメダメ」も、
独りじゃ難しいけれど、
みんなで今日はチャレンジしてみようっていうのもいいかも。

そんな子育ての気づきももらえました。






帰り際のおしゃべりで、
先生がキャラ弁(キャラディナー?)に今晩チャレンジするって聞いて
一気に親近感

最近、私もキャラ弁を練習しようと思って本を買ったばかり

そんなママトークも先生とできたら楽しいかもね










近頃いい風が吹いているきっかけになった
  「チルドレン大学について」



ブログ村登録してます。
  応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
めっちゃいい〜ですやんこんなん
豪快なフィンガーペインティング憧れる〜♪
ほんで先生は英語で喋りかけてくれるんでしょ。
「ダメ!とは言わない」お約束 コレがまたイイ!
すご〜い ステキ〜☆
RuuさんのKoLion君へのはたらきかけのフットワークの軽さを見習いたいもんです。
お尻も体重も重くてドッカリ
自分でカスタマイズってのもやってみたいんですよね
ベビー教室とかをやってみたいなぁとぼんやり思ってます まだほのかなぼんやりですけど

たけのこまる
2010/03/13 07:15
たけのこまるさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

私のフットワークが軽いのは
自分が面白そうって思ってるから
自分の興味から外れたものに対しては
お尻重いかも〜〜〜。
子どものため、もいいけれど、
それだけになっちゃうと、
きっと辛くなるからね

たけのこまるさんのやりたいこと、
思い続ければきっと実現しますよ。
風が吹いてくるはず。
応援してます
Ruu
2010/03/22 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

チルドレン大学メンターNo.26
  『 Ruu 』です

英会話ベビークラスでフィンガーペインティング♪ 子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる