子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎でもこんな出会いが…

<<   作成日時 : 2010/02/27 13:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

去年始めた
「子連れママさんのための英語レッスンサークル
ネイティブママさんによるフリーカンバセーション」



その新規メンバーに、 、、

モンテッソーリ教育を教えている人”が来た!!!


チルドレン大学を受講してから
気になっているモンテッソーリ教育です。



彼女は中国にモンテを広めに行っていたらしいのです。




ここ田舎なのに?!

すごい!!!!!

そんな方に出会えるなんて、
モンテの先生の先生??




そして、

最近見た広告で、

”2歳児からのモンテッソーリ教育を取り入れたお教室”

を発見!!!

この辺に幼児教室があったなんて…。
それも、モンテ…。


  先日、県庁所在地の市へ行って(遠いし、泊まりです。)←田舎モンだべ。
  幼児教室の看板を見かけて、
  「やっぱり都会は違うんだね〜〜」なんて話をパパとしていたところだったのに。


そして、その幼児教室を主宰している会社のHPをのぞいてみたら、

土曜留学???
留学って英会話教室?
そこでは・・・
”イマージョン教育!!!!!”してるって!?
(英語を教えるんじゃなくて、英語で勉強を教えてくれるの)





私の欲しかったもの、
急に全部出てきた…。

あとはお金が降ってくれば、いうことなし 。








こんなにボロボロと私の欲しいものが出てきたけれど、
ちょっと複雑な心境だったりして。

それは、以前パパに
「そんなに英語が好きなら
子供集めて英語で過ごす学童みたなのやったら〜?
(そして僕を雇って〜〜)」
と言われていたから。

いや、別に本気で起業するつもりはないですが…(^-^;)

今回の発見で、
「やった〜!」が50%と
「やられた〜(>_<)」が50%だったりして。




最近、田舎なりに、
やりたいことは自分で動いてカスタマイズしちゃうことにちょっと慣れていたから
もう誰かが始めちゃったことがちょっと悔しいのかも。



でも、このイマージョン教育の土曜留学っていうのは
県内で初らしいです。

ほんと、どうしちゃったんだろう?
ここ田舎なのに…。



そして、新たに近所にできる
幼稚園と保育園一体型のこども園。
専属英語講師がいるらしいです。

なになに〜?と見学会に行ってみると、ここはモンテッソーリ教育だった!!


…これは本当に、
地元で複式学級(2学年が一緒に学ぶ)の覚悟決めて
市街地に家立てるより、
節約して、習い事に奮発しちゃうか〜???


山奥や離島と違って
主人の地元は車ですぐに市街地に出て来れて、
習い事や買い物は普通に通えるし、
なお且つ学校は超少人数制で質の高い先生が来るとなったら
これってお得???


あぁ、今から悩む〜〜〜〜。
KoLion(こらいおん)君の教育問題。





でも、、、
チルドレン大学受講前は
「今やらないと手遅れになったらどうしよう、、、 」
という焦りがあったけれど、

今回は、、、
「その教室&イマージョン教育ってどんなことをやるの? 」
「どんな感じ??」
「KoLion君はどんな反応を示すの?」
という手法への興味が結構強いかも。


だって「通わせて安心」じゃなくて、
やっぱり一番大事なのは「家庭」だもんね。

家庭でもモンテの考え方を取り入れて子どもに接していかないと
お教室での成果なんて本当にでるのか疑問…。


そう冷静に思えるってことは
私も以前とは少し変わって成長したかな?







最近、アンテナを高くしていることもあるけれど、、、

面白いこと(いいこと)見つけたら
みんなとシェアしたいっていう想いを持つようになってから
なんだか、いい風が吹いてきている気がするなぁ。


念力で呼び寄せたのかも・・・?










ブログ村登録しています。
英語育児に参考になるブログがいっぱいです^-^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




私の周りにふく風が変わってきた…
チルドレン大学について





PR;モンテッソーリ教育


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

チルドレン大学メンターNo.26
  『 Ruu 』です

田舎でもこんな出会いが… 子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる