子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やり直し英語の勉強方法(発音強化編)

<<   作成日時 : 2009/05/17 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

大人になってからのやり直し英語。

実は全くリスニングができないことが分かってショックを受けてました…
そして、事前に作っておいた英文を言ってみても通じない。
私の発音悪すぎるようで…

当時の職場にいた外国の方に相談すると、
「フォニックスを勉強するといいよ
と、教えていただきました。

「フォニックス???」

英語育児中のママさん達はお詳しいと思うのですが、
当時の私は初めて聞いた言葉です。

フォニックス
難しく言えば【音声学】。簡単に言えば【音と文字の関係の規則性】。

一音ずつ、基本を勉強して練習していきました。
人間の耳って、
”出せない音は聞こえない”らしいです。


なぜなら、脳がそれは言語の音ではなく雑音として処理してしまうから。


実際、私は発音を勉強してから、リスニング力もUPしました

英会話教室の先生の話す言葉が以前よりも聞き取れるようになったのです。
最初は「●▽♪☆□◆〜〜〜〜」だったのが、
ちゃんと英文として聞こえるようになりました


その時に参考にした本は『英語耳』

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
アスキー
松澤 喜好

ユーザレビュー:
英語耳 発音ができる ...
音声認識として役には ...
なるほど画期的!英語 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




実はこの本は、発音矯正のサイトから出版化されたものだったんですね〜。
TAMAさんのブログで知りました。
 ↓ ↓ ↓
『 子供に英語を〜英語絵本の読み聞かせ 』

そして、ちょっと面白かったのが『オバケの英語』

オバケの英語
宝島社
明川 哲也

ユーザレビュー:
誉められた!英語の勉 ...
他の発音の本も参考に ...
おもしろく読めて、新 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ゴマを使って、舌や唇の動きを具体的にとっても分かりやすく教えてくれます。
小説のように面白く、スラスラ読めちゃいますよ。






フォニックスと同時に勧められたのが
『シャドーイング』と『ディクテーション』

『シャドーイング』とは「読まれている英語を聞きながら、自分の声を重ねて読むという、一つの音読方法」です。
そっくりまねして声に出して読むことで、リズムやイントネーションが身に付き、
英語の速度に慣れることでリスニング力があがります。

最近、うちのKoLion(こらいおん)君に読み聞かせしていた絵本『はらぺこあおむし』の英語版。
自分なりの朗読だったけれど、先日ネイティブの先生の朗読をお聞きしたら、
私の読み方もそんなに外れていなかったようで、一安心したのでした
シャドーイング効果?!


『ディクテーション』とは「聞こえてくる音を書き取ること」です。
「書き取れる」ようになると、「聞き取れる」ことが実感できるようになります。
逆に「聞き取れる」英語は「書き取れる」のです。

特に私は「音変化」を起こして、予想と違う音で発音されている音は全然分かりませんでした。
例えば、[t]が「ラ行」の音のように変わってしまうのです。
shut up(シャラップ) not at all(ナラロール) のように聞こえるのは皆さん知ってますよね?
舌の動きの関係で、会話中早くなるとしっかり[t]の音がだせなくて[l]っぽくなってしまうのだそうです。

初めて聞いたのが次の例です。
「little bit of」→(リトル ビット オブ)ではなくて(リロウビッロブ)と聞こえます。

不思議なことに、「リトル」じゃなくて「リロウ」と耳で覚えていると、
何気に文中に出てきた「little」が聞き取れたんですよね〜。

こういう貯金を増やしていくと、きっとリスニング力のUPにつながるんですよね

   ↑ ↑ ↑
 ※分かりやすくカタカナ表記してますね


この勉強で参考にした本は
『確実に英語力が上がるシャドーイング&ディクテーション』です。

確実に英語力が上がるシャドーイング&ディクテーション (CD book)
DHC
浅野 恵子

ユーザレビュー:
最善の学習法 「シャ ...
リスニング&スピーキ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




最近WEBで受講している『 チルドレン大学 』では
マザーグースの朗読が聞けるのです。
口元アップ画像つき
そして、ついに始まった後半のママ英語強化では面白いニュースネタやイソップ童話も出てきました!!

これでシャドーイングやディクテーションすればバッチリではないですか
そして、完璧になった発音で、KoLion君に読み聞かせしてあげる

なにしろ、ペースが速すぎて、ついて行けてないですが、、、、やらねば

そして、自分の発音した声を聞くと、さらに修正がきいて上達するらしいですよ。


DWEママさん。
TACで自分もレッスン
(カードを機械に通すと音声が流れるのです。その音声の後に自分の声を録音して聞くこともできます。)

0歳のKoLion君よりも先に、私がカードに録音して、自分で聞いて遊んじゃいまいした。
ママも使えますよ〜〜

マザーグースの朗読はパソコンにマイクをつないで録音

でも、使ったマイクがDWE契約時におまけでついてきた可愛いミニーちゃん型マイク
すぐにKoLion君に奪われカジカジされて継続不可能に


寝た隙にやるしかないなぁ・・・・。





さてさて、私のやり直し英語。
その後は、文法再強化→暗唱へと続いて行きます。(のはず


ブログ村参加してます。
応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界的な英語発音のスペシャリストが8月15日に発音大学を開催します
こんにちは。 今日は、あなたの英語発音を改善する 絶好のチャンスのニュースがあり... ...続きを見る
オススメEBOOKS
2009/08/12 15:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

チルドレン大学メンターNo.26
  『 Ruu 』です

やり直し英語の勉強方法(発音強化編) 子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる