子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤ちゃんとママの英会話〜会場探し〜

<<   作成日時 : 2009/05/22 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「赤ちゃんとママのための英会話」の話し合いから2日後
早速、会場探し開始しました。


今朝、今回のメンバーの一人に「偵察行ってきます。」ってお話したら、
「Ruuさんのイメージ変わったわ〜。
 あ、変な意味じゃなくて。
 もっとおっとりした人かと思ってたら、行動早いわね〜。」
だって

確かに最近おっとりまったり生活してたかも
私も大人になったので丸くなったのよ。
でも、「これ」と思ったら突っ走る。
その時の決断は早いのです。
…私の買い物の仕方に表れてるかな?
「(いつもは見るだけで全然買わないのに、)いざ買う時は早いよね〜。」
と主人に言われたことがあります


さてさて、会場探し・・・。

ママ友情報からNPO法人が運営してる子育て支援ルームに行って来ました。

2階のお部屋をイベント等に使わせてくれるそうです。
しかも使用料は暖房費くらいで良いとのこと。
すごい〜〜。

子育てでこちらを利用しているママが
編み物教室開いたり、美容師さんがママや子供の髪を切ってくれたり、
ということにも利用されているみたいです。

長テーブルもあって、8組くらいの親子が入れそうな手頃な広さのカーペット敷きのお部屋でした。

このNPOの理事の方も「赤ちゃんとママのための英会話教室」には賛同してくれました〜
曜日を指定して定期的にお部屋を予約ということもできるようだし、
まずはここから始めてみたいな

この活動、「英会話教室」になるのか、「サークル」になるのか
まだ形態が未定なんですが、
勉強不足で「サークルを作るには? 」というところもよく分かっていない私です…。

ここの支援員さんに質問してみたら
活動日や活動内容を決めて市の子育て支援センターで登録をするみたいでした。
でも、「サークル」という形態は
その活動日に「ああ、行かなきゃ」とだんだんプレッシャーになる人もいるみたいなのです。
本当は行ける時に行ければいい、ということなんだけど、
まじめな人ほど構えちゃうのかな?

それにサークルにしてしまうと、
そこで広がりが止まってしまいそうな気がするのですが…。
(私の思い込み?)

というのも、ママ以外の英会話を勉強中の方達や
在日外国人の方達で子供好きの方達も巻き込んで
みんなで子供たちと英会話したり遊んだりするのも楽しそう
なんて夢が広がってきているのです。

理事にお話したら市役所の国際交流室というセクションでも相談に乗ってくれるかもとのことでした。
でも、こちらが運営してる広場には赤ちゃんがごろごろできる個室は残念ながらないのです…。
もう少し大きく2〜3歳くらいになったら、こちらでも活動できるかな?

私の英会話の先生は、国際交流や在日外国人支援をしているNPO法人の理事もされているので、
こちらとのタイアップもできるかな?



こんな田舎にもNPO法人っていっぱいあるのね。





英語子育て支援のNPOってどうかしら?
(いや〜 これは大変そう









ブログ村に参加しています。
応援クリックしただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤ちゃんとママの英会話〜いよいよ開始〜
会場探しから約1ヶ月後、 ようやく先生達とスケジュールが合って、 一緒に候補のNPO法人へ見学に行って来ました。 ...続きを見る
子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎...
2009/05/22 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

チルドレン大学メンターNo.26
  『 Ruu 』です

赤ちゃんとママの英会話〜会場探し〜 子育てママ英語☆ 〜DWE&チル大@田舎〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる